第一部からジョジョリオンまで!ジョジョの名言ベスト100(コメント付き)

ジョジョの奇妙な冒険

f:id:ama46572222:20161001124439j:plain

はじめに

こんにちは、DAIMAです。本日は、中学時代にジョジョの奇妙な冒険という作品と出会い、自分のそれまでの漫画観がひっくり返るような衝撃をうけ、速攻で単行本を全巻揃え、今でも最新作をリアルタイムで追い続けている私が、第一部『ファントムブラッド』から、最新作『ジョジョリオン』までに登場した
ジョジョのキャラクターたちが残した名言を、
発言者と巻数(コミックス版準拠)を併せて、
心揺さぶられた順でランキング化してみました。
果たしてあなたの好きなあの台詞は入っているでしょうか?

※記事には、ジョジョの奇妙な冒険一部、二部、三部、四部、五部、ストーンオーシャン、スティールボールラン,ジョジョリオンのネタバレが含まれます。
未読の方はご注意を

※ランキングは1位から降順で掲載していますので、100位から順に見たい場合は、
記事末尾へ移動
↑こちらのリンク先から上方向に向かって読んでください。

※記事内略称

SO = スト-ンオーシャン SBR = スティールボールラン

※2018/09/13 追記 記事内の一部追記と記事レイアウトの改善を行いました

1位~10位

1位

大切なのは『真実に向かおうとする意思』だと思っている。
向かおうとする意志さえあればいつかはたどり着くだろう?
向かっているわけだからな…。違うかい?

(五部,59巻,殉職したアバッキオの同僚警官)

なかなか結果が出なくて辛いときに勇気を与えてくれる言葉。
第五部のPS2版ゲーム(黄金の旋風)では、これを元にしたセリフをアバッキオが喋ってくれて本当に嬉しかった事を覚えています。(確か、『大切なのは、真実に向かおうとする意思だッ!』だったか。)

2位

ちょこっと考えてると、マンガの中に強い敵が出て来る。
その次にそれよりも強い敵が出て来る。その次はそれよりも強い。
…となると最後はいったいどうなっちゃうわけですか?
宇宙のハテを考えてるみたいになる。
それと世の中を見渡してみると
本当に『強い』人っていうのは悪い事はしない事に気付く。

(四部,46巻,荒木飛呂彦先生)

『四部に入って敵が弱くなった』という意見に対する、荒木先生の返答です。荒木先生のマンガに対する姿勢と言うか、本当に面白いものを描きたいという気概が伝わってきます。
常に新しい表現に挑み続け、20年以上も第一線を走り続ける先生は、まさに「スーパーマンガ家」だと思います。

3位

あんたを逃がすのはアナスイであり…
エルメェスであり あたしの父さん 空条承太郎…
生きのびるのよ あんたは『希望』!!!

(SO,17巻,空条徐倫)

人の命には限りがありますが、『精神』は時代を超えて受け継ぐ事が出来きます。
ジョースターの血統はてても、その意思までは断てなかったからこそ、プッチ神父は敗北したのだと思います。

4位

『つらいことがたくさんあったが…
でも楽しかったよ
みんながいたからこの旅は楽しかった』

(三部,28巻,ポルナレフ)

アヴドゥル、花京院、イギーを失ったポルナレフの心情を考えると、このセリフが一段と心に染みてきます。

ちなみに、この後にジョセフが発した
「また会おうッ! わしのことが嫌いじゃあなけりゃあな!…マヌケ面ァ!」のセリフは、小説版「スタンドバイミー」に似たものが存在します。

5位

わが心と行動に一点の曇りなし………! 全てが「正義」だ

(SBR,23巻,ファニー・ヴァレンタイン大統領)

全てのラスボスの中で一番格好良いと思うセリフ。
ここまで自分を信じられる信念は本当に凄いと思います。

6位

「自分にはきっと一生、誰ひとりとしてあらわれないだろう。」
「なぜなら、この『法皇の緑』が見える友だちはだれもいないのだから…
見えない人間と真に気持ちがかようはずがない。」
ジョースターさん、承太郎、ポルナレフ、アヴドゥルに出会うまでずっとそう思っていた。
アヴドゥルとイギーのことを考えると、背中に鳥肌が立つのはなぜだろう。
それは、目的が一致した初めての仲間だったからだ。DIOを倒すという、この旅!
数十日の間だったが、気持ちがかよい合っていた仲間だったからだ。

花京院典明は「法皇の緑」を見て考える!
こいつを昔のように誰にも気づかせなくしてやる。
そう!DIOの正体をあばき、倒すため完璧に気配を消してやろう。

(三部,27巻,花京院典明)

ちょっと長いですが、花京院の心の内が知れる貴重な台詞。
花京院にとって、旅の仲間達がどれだけ大きな存在であったかが窺えます。
ですが、花京院が最期まで『スタンドが見えなければ気持ちが通うはずは無い』
と思い込んだまま命を失ってしまったことは、とても残念な事です。

7位

ぼくも……
……待ってる……よ…
ぼくも……
パパが……帰ってから……
いっしょに食べるよ……

(四部,47巻,川尻早人)

吉良吉影との死闘が終わり、改めて自分の父親が殺された事実を噛み締める早人のセリフ。いままで『あまり仲良しじゃなかった』父親の大切さを、吉良の登場によって知ることになった皮肉が心に重く響いてきます。

その後、事情を知らないしのぶが発した、「ところであんた……最近背伸びた?」のセリフもまた味わい深いです。

8位

悔いは無い……心からおまえの成長が見れてよかったと思うよ
おれはおまえに出会うために一万数千年もさまよってたのかもしれぬ

(二部,11巻,ワムウ)

まさに漢の名言…! この台詞と、後のナレーション「ワムウは風になった…」の下りでどちらを載せるか迷いましたが、最終的にはワムウ自身が発したこちらの台詞を載せる事にしました。

9位

俺が最期に見せるのは
代々受け継いだ未来に託すツェペリ魂だ!人間の魂だ!
JOJOー!俺の最期の波紋だぜー!
受け取ってくれーッ!

(二部,10巻,シーザー・アントニオ・ツェペリ)

シーザーの最期のシーンでは、漫画とアニメ併せて二度泣かされました。
惜しむらくは、シーザーがジョセフとケンカ別れのまま逝ってしまった事です…

10位

エンポリオ
ぼくの名前は……
ぼくの名前はエンポリオです

(SO,17巻,エンポリオ)

宇宙が一巡し、ただ一人新しい世界へ放り出されたエンポリオが、
徐倫にそっくりな『アイリーン』に名前を尋ねられた際のセリフ。

様々な感情のこめられた、余韻の有るセリフです。

11位~20位

11位

くそッ!
もう少しだッ!
くそッ!

あと ほんの 少しなんだッ!
どうしても遺体を手に入れたいッ!

「生きる」とか「死ぬ」とか
誰が「正義」で 誰が「悪だ」なんて
どうでもいいッ!!

遺体が聖人だなんて事も
ぼくには どうだっていいんだッ!!

ぼくはまだ「マイナス」なんだッ!
「ゼロ」に向かって行きたいッ!

「遺体」を手に入れて
自分の「マイナス」を
「ゼロ」に戻したいだけだッ!

(SBR,18巻,ジョニィ・ジョースター)

ジョニィの心情をぶちまける叫び。人間的な弱さもジョニィの魅力です。
ジョニィは他にも名言が多く、まだまだ選び足りないくらいです。

12位

激しい「喜び」はいらない…
そのかわり深い「絶望」もない…
「植物の心」のような人生を…

そんな「平穏な生活」こそわたしの目標だったのに…

(四部,46巻,吉良吉影)

今までにこんな思想を持つラスボスがいただろうか?
悪人なのに、その生き方に共感できてしまうすごいキャラクターです。

13位

「聖なる遺体」を 使うのは ここまでだ
どこかで誰かが 不幸を掴む

ジョージ・ジョースターおまえに会えてよかった…
それだけで… いいんだ…

それだけで 何ものにも 替えられない
「交換できない」…… 幸せがあった

(ジョジョリオン,5巻,ジョニィ・ジョースター)

ジョニィ… 。゜。゜(ノД`)゜。゜。

14位

もっともむずかしい事は!
いいかい! もっともむずかしい事は!
自分を乗り越える事さ!
ぼくは自分の運をこれから乗り越える!!

(四部,40巻,岸辺露伴)

私も強い感銘を受けた素晴らしい人生訓。

20歳にしてこのセリフが言える露伴先生が恐ろしいです。

15位

愛してその人を得ることは最上である…
愛してその人を失うことはその次によい

(一部,4巻,ナレーション)

ウィリアム・M・サッカレーのこの詩には、
『愛さずしてその人得ることと、愛さずしてその人を失うことは、同じように無意味である』
という続きが有るそうです。

16位

オレは『正しい』と思ったからやったんだ。
こんな世界とはいえ、
オレは自分の『信じられる道』を歩いていたい!

(五部,56巻,ブローノ・ブチャラティ)

裏社会のボスであるディアボロを敵に回してでも、
トリッシュを守る=自分の正義を貫く。
ブチャラティのブレなさがかっこいい名言です。

17位

『納得』は全てに優先するぜッ!!
でないとオレは『前』へ進めねぇッ!
『どこへ』も!『未来』への道も!
探す事は出来ねえッ!!

(SBR,8巻,ジャイロ・ツェペリ)

リンゴォ戦でのジャイロのアツい名台詞。
ジャイロは一見飄々として見えますが、芯は熱い男です。

18位

「復讐」なんかをして、失った姉が戻るわけではないと知ったフウな事を言う者もいるだろう。
許すことが大切なんだという者もいる。
だが、自分の肉親をドブに捨てられて、その事を無理矢理忘れて生活するなんて人生は、あたしはまっぴらごめんだし…あたしはその覚悟をして来た!!

「復讐」とは、自分の運命への決着をつけるためにあるッ!

(SO,7巻,エルメェス・コステロ)

姉グロリアの仇、スポーツマックスを前にして放ったエルメェス兄貴の復讐論。
悪人でも広い心で『許す』精神は確かに美しいですが、
人間そう簡単に割り切れるわけではないということですね。

19位

だが断る
この岸辺露伴が最も好きな事のひとつは
自分で強いと思ってるやつに『NO』と断ってやる事だ…

(四部,41巻,岸辺露伴)

自動追跡スタンド、ハイウェイ・スターに捕らえられ絶体絶命の状況で
仗助を差し出せば命は助けるという交換条件を断った、誇り高い名言
仗助を嫌う露伴が言ったからこその重みがあるセリフですね。

20位

掴まえられるのも覚悟の上だ…
「任務は遂行する」「部下も守る」
「両方」やらなくちゃあならないってのが
「幹部」のつらいところだな

覚悟はいいか?オレはできてる

(五部,53巻,ブローノ・ブチャラティ)

屈指の名バトルとして名高い、対プロシュート兄貴戦からはこちらの名セリフ。
老化能力を持つスタンド「グレイトフルデッド」からトリッシュと部下を守るため、
自らの危険も顧みず、走行する列車から兄貴ごと身を投げた時の発言です。
人の上に立つ役職に就いたら、一度は言ってみたいセリフですね。

21位~30位

21位

おまえは自分で悪だと気付いていない…もっともドス黒い『悪』だ…

(六部,16巻,ウェザー・リポート)

ウェザーにとって憎むべき敵であり、実の兄でもあるプッチ神父を追い詰めた場面でのセリフ。
短い台詞に、ウェザーの強い怒りが込められています。

22位

リサリサ先生 たばこ逆さだぜ

(二部,10巻,ジョセフ)

シーザーの死に対し、師匠としてあえて非情な態度を装うリサリサに対し、
内心での動揺を見抜いたジョセフがそっと呟いたセリフ。
アニメでは、この後リサリサ先生が落涙する場面で、私もつられ泣きしました…

23位

あたしを見て徐倫。これがあたしの『魂』…
これがあたしの『知性』…あたしは生きていた

(六部,11巻,FF)

魂となって昇天するF・Fが、別れ際徐倫に告げた名セリフ。
F・Fは徐倫達と出会えて、本当に幸せだったんだろうな…

24位

俺たちがここまで到達した事が……完全なる勝利なのだ。
これでいいんだ全ては…運命とは眠れる奴隷だ
俺たちはそれを解き放つ事ができた… それが勝利なんだ…

(五部,63巻,ブローノ・ブチャラティ)

こちらはブチャラティ昇天の際の、ジョルノへ贈った余韻の有る台詞です。
後にブチャラティの死を知った、ミスタとトリッシュはどう反応したのだろうか…

25位

ちくしょう…なんてこった…おれはこいつのことを好きだってことが 今わかった
おれっていつもそうだ…いなくなってはじめてわかるんだ

(三部,26巻,J.P.ポルナレフ)

自分を庇ったためにイギーが死亡した場面での、ポルナレフの心中の台詞。
ヴァニラ・アイス戦を初めて読んだときは、
そのあまりに壮絶な戦いに、食い入るように漫画を読んだ記憶があります。

26位

「ブッ殺す」と心の中で思ったならッ!その時スデに行動は終わっているんだッ!

(五部,53巻,プロシュート)

ミスタに止めを刺す際に、ギャングの矜持を語ったプロシュート兄貴の名言。
「ブッ殺す」の部分を置き換えれば、日常でも色々な場面で応用の利く名台詞。
※後に続く、ブッ殺したなら使ってもいいッ!のセリフはコミックス未収録となってしまった。残念。

27位

ベッドの上で死ぬなんて期待してなかったさ
オレはカウボーイだからな
帰る所が欲しかっただけさ…………
旅に出たら帰る場所がな…………

(SBR,9巻,マウンテン・ティム)

ルーシースティールを庇った件で、ブラックモアに尋問された場面でのセリフ。
イケメンは最期までイケメンでした。

28位

いい時計だな だがもう時間が見れないようにたたっこわしてやるぜ
きさまの顔面の方をな

(四部,38巻,空条承太郎)

康一の危機一髪に現れた承太郎が、吉良吉影に対して使用したセリフ。
時計の方を…と思わせて実は顔面の方を、というひっかけにシビれます。

29位

おまえは
いままで食った
パンの枚数を
おぼえているのか?

(一部,3巻,ディオ・ブランドー)

「傷の治癒のため、何人の血を吸った?」と問いかけたツェペリ男爵に対する、
ディオの暴君としての見事すぎる返答。

30位

“正義”の輝きの中にあるという『黄金の精神』を…
わしは仗助たちの中に見たよ…

(四部,47巻,ジョセフ・ジョースター)

吉良の件にカタが付き、杜王町を離れるジョセフが口にした名言。
老練の四部ジョセフだからこそ、説得力ある台詞です。

31位~40位

31位

娘のためにできること・・・それは信じることです

(三部,26巻,スージーQ)

美しすぎる親心…

32位

これがもし!「紙」にされたのがもし!
バカだけどよォー
おれをいつも元気づけてくれる
あの女どもだったらと思うと・・・
あの女どもの誰かだったらと思うと
てめーおれだってそうしたぜ!

(四部,44巻,噴上裕也)

一見チャラいけど、噴上もまた黄金の精神を持っていた!

33位

去ってしまった者たちから受け継いだものは、
さらに『先』に進めなくてはならない!
この『矢』は破壊しない!

(五部,63巻,ジョルノ・ジョバァーナ)

ブチャラティの死を『無駄』にはしない、という覚悟が秘められています。

34位

わかったよ
プロシュート兄ィ!!
兄貴の覚悟が!
『言葉』でなく
『心』で理解できた!

(五部,53巻,ペッシ)

この時は格好良かったのに、最後は『ゲスの心』に堕ちてしまった。

35位

ひょっとしたら康一かも知れないと思ったら・・・
万が一でも!康一だっつー可能性があるのなら!
その『紙』を助けに行かねえわけにはいかねえだろう・・・!

(四部,43巻,東方仗助)

この優しさが仗助の魅力!

36位

ねーちゃん!
あしたって
いまさッ!

(一部,4巻,ポコ)

ポコはジョナサン達と出会って大きく成長しましたね。

37位

おまえに味方する「運命」なんて………
おまえが乗れるかどうかの「チャンス」なんて………
今!ここにある「正義の心」に比べればちっぽけな力なんだッ!

(四部,46巻,川尻早人)

スタンど能力無しの小学生が『バイツァ・ダスト』を破る展開に脱帽

38位

1969年7月アポロ11号のアームストロングが
人類初めて月面に立った歴史的事件・・・
オレは今までそれのどこが偉いのかさっぱりわからなかった。
なぜならロケットってのは科学者とか技術者が飛ばすものだろう?
サルだって行けるわけだからな。
だがオレはあそこにいる『ロッズ』たちを初めて見れたとき・・・
その意味がわかったんだ・・・。
月面に立ったのは人間の『精神』なんだってなッ!
人間はあの時地球を超えて成長したんだッ!
価値のあるものは『精神の成長』なんだッ!

(SO,13巻,リキエル)

敵とは思えないほどアツい台詞。顔もジョースター寄り。

39位

ようこそ……
『男の世界』へ……

(SBR,8巻,リンゴォ・ロードアゲイン)

信念に生き、信念に死んでいった敵でした。

40位

いいかよく聞けッ!
真の失敗とはッ! 開拓の心を忘れ!
困難に挑戦する事に、 無縁のところにいる者たちのことをいうのだッ!

(SBR,1巻,スティーブン・スティール)

常に心に留めておきたい名言だ。

41位~50位

41位

あたしも… 乗り越えるわ…
あんたから受け継いだ…『運命』に、ビクついて逃げたりもしない…!
それが邪魔なら…なおさら登り切ってやる!

(五部,63巻,トリッシュ・ウナ)

トリッシュの成長を感じさせる台詞。

42位

ウェザーはすでに救われていたんだ

(六部,16巻,ナルシソ・アナスイ)

アナスイは、ウェザーに対して思うところが色々ありそうです。

43位

あなたと伴に死にます

(一部,5巻,エリナ・ペンドルトン)

愛する人に最期まで付き添う覚悟。

44位

おまえ…このオレに…
『覚悟』があんのか…と…言ったが、見してやるぜ。
ええ…おい。見せてやるよ。

(五部,55巻,グイード・ミスタ)

ミスタの覚悟に敬意を表して、縁起のいいゾロ目の順位を進呈。

45位

てめーの敗因は…
たったひとつだぜ…… DIO…
たったひとつの単純な答えだ………
『てめーはおれを怒らせた』

(三部,28巻,空条承太郎)

何かに勝利した時に口ずさみたくなる台詞だ。

46位

スピードワゴンはクールに去るぜ

(1部,2巻,スピードワゴン)

空気も読めるいい男、スピードワゴン。

47位

しょせん人間はハトの群れと同じだ 一羽が右へ飛べば全部が右へ行く
どいつもこいつも自分の利益とうぬぼれしか見ようとしない気取り屋どもの集まりだ オレはもっと気取らせてもらってそういう「ハトの群れ」をとことん上から「支配」してやるぜッ!

(SBR,19巻,ディエゴ・ブランドー)

ディエゴの人格を良く表した台詞。

48位

ああ!わかったよ!
最後だから本心を言ってやるッ!
さびしいよ!
ぼくだって行ってほしくないさ!

(四部,47巻,岸辺露伴)

命の恩人である鈴美さんとの別れのシーンでの、露伴先生のツンデレな名言。

49位

このオレにも…
あんな写真が
どこかに 飾られて あるのだろうか…?
いいや
ああいう写真は どにこも きっと無い…
もしあるなら…
その誰かは オレを捜している はずだ…
誰も捜していない…
誰かがああいう 写真を手にとって 眺めてたりしてる とかも
…無い…

(ジョジョリオン,4巻,東方定助)

この後に挟まれる、定助の無言の涙のコマにグッと来た。

50位

「策」ではないッ! 「勇気」だッ!

(一部,2巻,ジョナサン・ジョースター)

シンプルだけどかっこいい。それでこそジョナサン!

51位~60位

51位

砂漠の砂粒・・・ひとつほども
後悔はしていない・・・・・・・・・
何ひとつ・・・・・・
ただ・・・気がかり・・・なのは・・・
姉を ひとり
故郷に残して来た事だけだ
幸せになってほしい・・・
オレの祈りは・・・・・・・・・・・・・・・・・・
それだけだ

(SBR,11巻,サンドマン)

『サウンドマン』は唐突感がありましたが、このセリフはイイです。

52位

おまえは「運命」に負けたんだ! 「正義の道」を歩む事こそ「運命」なんだ!!

(SO,17巻,エンポリオ・アルニーニョ)

『運命は私に味方している』とのたまったプッチ神父への限りない皮肉。

53位

『全て』を敢えて差し出した者が
最後には真の『全て』を得る

(SBR,12巻,シュガー・マウンテン)

ジョニィとジャイロの未来を暗示するかのようなセリフです。

54位

行け……徐倫
おまえの事は……
いつだって大切に思っていた

(SO,3巻,空条承太郎)

承太郎の不器用な愛に涙。・゚・(ノД`)・゚・

55位

わたしの子供の名前は「ジョニィ・ジョースター」。
遥かなる西海岸の端からこの大陸を渡り切って、
たったひとりぼっちで 今!この!ニューヨークへやって来ました……………

(SBR,23巻,ジョニィの父)

本当は『ひとりぼっち』じゃなかったけどね。

56位

切り裂いた首のその傷はッ!
オレがいた人間世界の悲惨の『線』だ…
WRYYYYYYYYYYYYー――ッ
そしてこれがッ!それを越えた線ッ!
このオレがッ!!
手に入れるこの世界への『線』だッ!!

(SBR,19巻,ディエゴ・ブランドー)

言葉の意味は良く分からないが凄い迫力だ。

57位

『思い込む』という事は
なによりも『恐ろしい』事だ………
しかも自分の能力や才能を
優れたものと過信している時は
さらに始末が悪い

(四部,46巻,吉良吉影(川尻浩作))

無自覚で間違った思い込みほど恐ろしいものはないですね。

58位

でも…
さびしいよォォォォ…………ボス。
いつものように、電話ください…………
待ってます……


(五部,62巻,ヴィネガー・ドッピオ)

ドッピオは結局最期まで本物の電話を手にすることは出来なかった。

59位

この場所であってはならないのは…
精神力の消耗だ… くだらないストレス!
あたしはこの『厳正懲罰隔離房(ウルトラセキュリティハウスユニット)』で!!
『やるべき目的』があるッ!
必ずやりとげてやる… そのためには…
くだらない消耗があってはならないッ!
いや…逆にもっと強くなってやるッ!

(SO,7巻,徐倫)

徐倫の強い覚悟が伝わってくる名言です。

60位

千年生きたかしらねえが
こいつはこいつなりに必死に生き抜いたんだな……
善悪抜きにして…
こいつの生命にだけは
敬意を払うぜ!

(二部,9巻,ジョセフ・ジョースター)

敵に対しても『敬意』を忘れない。これもまた人間賛歌だ。

61位~70位

61位

ところで、おまえがぶちまいてた幸福論だが……
こうして今のおまえを見ても、幸せなんかぜんぜん感じないぜ。
おまえには、最初から勝っていたからな……

(五部,60巻,ジョルノ・ジョバァーナ)

ゲスチョコラータの幸福論をバッサリ切り捨てました。

62位

恐怖とはまさしく過去からやって来る………

(五部,63巻,ディアボロ)

一切の過去を消してきたディアボロらしい言葉。

63位

残るはこのカーズ独りか…だが頂点に立つ者は常にひとり!

(三部,16巻,カーズ)

この台詞のページのカーズ様がまた美しい。

64位

『パパ』と『ママ』を…………
守るど!…………
オラがッ!…………
『パパ』と『ママ』を、あいつから守るどッ!

(四部,38巻,矢安宮重清(しげちー))

最初は凄く印象悪かったけど、根はいいやつなんだよなぁ。

65位

「ルーシー・スティール」か…
一度も会った事もない ただのちっぽけな女の子のために…
この国を敵に回してしまった
だが ま… それもいいか………

これでオレの 気分もけっこう……
清らかだ

(SBR,18巻,ウェカピポ)

不思議な爽やかさの有る名言。結末は悲惨でしたが…(主にディエゴのせいで)

66位

犬好きの子供は見殺しには・・・できねーぜ!

(三部,24巻,イギー)

一見クレバーに装いながらも、情を捨てきれないのがイギーの良いところです。

67位

こいつはくせえッー!ゲロ以下のにおいがプンプンするぜッーーーーッ!!
こんな悪には出会ったことがねえほどになァーーーーッ
環境で悪人になっただと?ちがうね!!こいつは生まれついての悪だッ!

(一部,2巻,スピードワゴン)

勢いが凄い。対照的に無表情なディオもグッド。

68位

人間は、心の底から願うことに
最大の弱点全てがあらわれる

(三部,19巻,ジャッジメント(カメオ))

ジョジョは何でもない敵が、核心を付くような台詞を発することがあります。

69位

『切り抜ける』…?
『切り抜ける』ってのはちょいとちがいますね…
『ブチ壊し抜ける』…!

(四部,29巻,東方仗助)

どう切り抜ける?と尋ねた承太郎に対して。上手い事言ってます。

70位

わたしは DIO様のために 闘いに来たのではないッ!
生まれついての『賭け師』だから 闘いに来たのだッ!

(三部,23巻,ダニエル・J・ダービー)

『賭け事』への誇りを感じさせるこのセリフ。敵ながらあっぱれです。

71位~80位

71位

…わたしの名前はルーシー・スティール…
わたしが愛しているのはただのひとり…夫だけです。
スティールという姓あってこそのルーシー

(SBR,9巻,ルーシー・スティール)

イケメンのマウンテン・ティムにプロポーズされた場面での返答。 まさに淑女です。

72位

いいわ
アナスイ…申し込んで……
この状況で『絶望』しているから言ってるんじゃあない……
あなたの考えには希望がある
暗闇なんかじゃあない…
道がひとつしかなくても
それにかすかでも考えがあるなら
それはきっとうまくいく道

(SO,17巻,空条徐倫)

この二人には幸せになって欲しかった…

73位

「勇気」とはいったい何か!?
「勇気」とは「怖さ」を知ることッ!
「恐怖」を我が物とすることじゃあッ!

(一部,3巻,ウィル・A・ツェペリ)

1部は、分かりやすく格好良い名言が多いです。

74位

ジャイロ
この社会と人の心の中のありようには限界点がある…

「死刑制度」「延命」 それは矛盾した特異点なのだ
我々ツェペリ一族は社会のその考えに立ち入ってはならない
それが我々一族の役割………
ネットにはじかれたポールなのだ
だが ツェペリ一族は『奇跡』の存在も信じている
『奇跡』が起こる事を祈ろう
ボールがネットの向こう側に落ちる事を……

(SBR,14巻,グレゴリオ・ツェペリ)

厳しさの中に、父親の情も感じられる言葉だ。

75位

男になれ
このオレが必ずおまえを守る

(ジョジョリオン,7巻,東方憲助)

父親として理想的な台詞。器の大きさを感じさせます。

76位

他のヤツはこの能力の事をくだらねーという…
ククク
「くだる」「くだらねー」ってのは所詮
ここの使い方ひとつさ… 能力ってのはな

(五部,51巻,ホルマジオ)

有る意味、ジョジョの哲学を代弁した台詞。

77位

人が敗北する原因は…
『恥』のためだ
人は『恥』のために死ぬ

(SO,11巻,プッチ神父)

深い事を言っている…気がする

78位

お前らの負けだッ!
仲間を信じない
自分に負けたのだ!

(三部,18巻,マニッシュボーイ(デス13))

生後11ヶ月でこの発想。さすが天才。

79位

ブァカ者がァアアアア。 
ナチスの科学は世界一チイイイイ!! 
サンタナのパワーを基準にイイイイイイイ…
このシュトロハイムの腕の力は作られておるのだアアアア!!

(二部,9巻,シュトロハイム)

すごいテンション。でも現代で『ナチス』は色々とタブー。

80位

無駄 無駄 無駄 無駄 無駄 無駄 無駄 無駄 無駄

(二部,9巻,シュトロハイム)

階段でポルナレフを見下しながら。『無駄』はDIOを象徴する言葉だ。

81位~90位

81位

彼らもまた あくまで 自由だ…
太古の昔より…
そしてこれからも…

(SO,13巻,ナレーション)

リキエル戦後、未確認飛行生物、ロッズについてのナレーション。
最後まで「自由」を手に入れられなかった、リキエルたちとの対比になっている…気がする

82位

ぼくは 本当の紳士を めざしているからだ!
君が女の子で困っていたからだ!
相手が大きいヤツだからって
負けるとわかってるからって
紳士は勇気を持って 戦わなくては
ならない時があるからだぞッ!

(一部,1巻,ジョナサン・ジョースター)

ジョナサンは根っからの『紳士』ですが、まだこのころは幼さも感じますね。

83位

兄貴を越える」か……
学ばしてもらったよ……
「チリ・ペッパー

(四部,33巻,虹村億泰)

兄を殺されて、腕までちぎられてこう言える億泰は何気にスゴい。

84位

ブタの反対はシャケだぜ。 ブタはゴロゴロした生活だが、シャケは流れに逆らって川をのぼるッ!

(SO,6巻,七不思議の黒人女性)

勢いが好き。『気に入ったーッ!』

85位

父親だからこそやり切れない気持ちっつーのがおまえにわかるかい?
だからこそフツーに死なせてやりてえって気持ちがあんだよ

(四部,30巻,虹村形兆)

どれだけ憎んでいても、肉親の情は捨てきれない。

86位

さあな…そこんとこだが俺にもようわからん

(三部,13巻,空条承太郎)

敵だった花京院に、なぜ自分の命を救ったかと聞かれて。クールです。

87位


奇妙なやすらぎをおれは今感じる
もう世への恨みはない…

こんなすばらしい男に
こんなあたたかい人間に
最後の最後に出会えたから…
我が女王のもとへ旅立とう…

(一部,4巻,ブラフォード)

ジョナサンとの出会いがブラフォードを救いました。タルカスは最後まで悪人でしたが…

88位

「一番よりNo.2!」 これがホル・ホースの人生哲学 モンクあっか!

(三部,16巻,ホル・ホース)

ないです!

89位

なにジョジョ?
ダニーがおもちゃの鉄砲をくわえてはなさない?
ジョジョ、それは無理矢理引き離そうとするからだよ
逆に考えるんだ、「あげちゃってもいいさ」と考えるんだ

(一部,4巻,ジョージ・ジョースター)

ネタにされがちですが、日常でも使える場面の多い名言です。

90位

無用!
たかが20歳前の小僧から
いたわられるほど
やわな人生は送っていない!

(二部,12巻,エリザベス・ジョースター(リサリサ))

リサリサ先生は赤ん坊の頃から多難な人生でしたからね…。

91位~100位

91位

『THE WORLD』オレだけの時間だぜ

(SBR,23巻,ディエゴ・ブランドー)

『世界』登場は賛否両論ありましたが、このセリフは粋ですね。

92位

おたくは他人のものを盗み見る教育を受けて育ったのか?

(SBR,3巻,ジャイロ・ツェペリ)

陽気なジャイロのイメージを覆す、痛切な皮肉。

93位

さすがディオ!
俺達に出来ないことを平然とやってのけるッ!
そこにシビれる!あこがれるゥ!

(一部,1巻,ディオの取り巻き)

常人の完成ではとてもこんなセリフは思いつきません。

94位

ある人間の不幸はある人間を幸福にする!

(一部,1巻,ダリオ・ブランドー)

有る意味真理ですが、これは反面教師にすべき名言ですね。

95位

神よ、あんたは俺を
くせーとこに送るのがお好きなようだ

(一部,5巻,スティクス神父)

メキシコへ左遷されたスティクス神父のお言葉。ワイルドだ。

96位

大人げないだって?みんな?
いいや最高の気分だね。
ガキ負かすのはね、、、
カッハッハッハーッ

(四部,40巻,岸辺露伴)

売れっ子漫画家(20)とは思えないセリフ。やっぱり露伴先生は最高だ!

97位

てめーらこそ
いきなり なんのこと
喋ってんだよォーッ

クズ人間の言語なんて知らねーんだよッ
オレらは!!
マヌケッ!

(ジョジョリオン,5巻,東方常秀)

コワモテの男達に対して、珍しく強気な常秀に感動。

98位

無理だとか無駄だとかいった言葉は聞きあきたし
おれたちには関係ねえ

(三部,28巻,空条承太郎)

特に『無駄』は聞き飽きた事だと思います。

99位

いい友情関係ってのには
3つの『U』が必要なんだなあ・・・・・・!
3つの『U』
ああ・・・1つ目はな・・・・・・
「うそをつかない」だ
2つ目は「うらまない」・・・
そして3つ目は相手を「敬う」・・・
いいだろ?友情の 3つの『U』だ

(五部,47巻,涙目のルカ)

言葉には共感できますが、実際にルカのやったことは場所代のゆすりでした…。

100位

高校・大学と成績は一番で卒業した。
大学ではレスリング部のキャプテンをつとめ…
社会に出てからも みんなから慕われ
尊敬されたからこそ政治家になれた…
ハワイに1000坪の別荘も持っている…
25歳年下の美人モデルを妻にした…
税金だって、他人の50倍は払っている!
どんな敵だろうとわしはぶちのめしてきた…
いずれ大統領にもなれる!
わしは…
ウィルソン・フィリップス上院議員だぞーーーーーーーッ

(三部,27巻,ウィルソン・フィリップス上院議員)

モブでありながら、強いインパクトを残した上院議員の、
成功者の自負を感じさせる名言です。しかしこの後…

さいごに

以上、ジョジョの奇妙な冒険名言ランキング100でした。

もし、今回の記事を気に入っていただけましたら、

他のジョジョ関連の記事もぜひご覧ください!

しかし、今回もランキングを決めるに当たって

一通りコミックスを見返してみましたが、ジ

ョジョは読むたびに新しい発見がありますね。

まったく飽きが来ないです。

最初はセリフを100個も選べるか心配でしたが、

選び始めるとあっという間でした。

ただ、最後は力尽きかけてちょっとネタっぽくなってしまいましたが。

現在ウルトラジャンプにて公表連載中ジョジョリオンも中盤に差し掛かり、

今後どのように謎が明かされていくのか、大変楽しみであります。

それでは、ここまでお読み頂きどうもありがとうございました!

アリーヴェデルチ!

ジョジョに興味があるなら以下の記事もおすすめ!

タイトルとURLをコピーしました